冬のドライブに、スタッドレスタイヤは「命綱」のようなです

今年もいよいよ残り一ヶ月を切りましたが、この年末年始に長距離ドライブを楽しもうとされておられる皆さんは、絶対に事前に「スタッドレスタイヤ」に変えておくようにしましょう。
よく「チェーンさえ積んでおけば何とかなるだろう」と、たかをくくっておられる方がおられますが、例え天候状態の良い中でチェーン装着がちゃんと出来る方であったとしても、突然の吹雪に見舞われた状態で悴んだ手で愛車のタイヤにチェーンを装着できるという保証はどこにもありませんよ?
そうなってくるとやはり予めスタッドレスタイヤに変えてドライブに出掛けられた方が賢明です。
しかもチェーンの厄介なところは、カチカチに凍りついた路面の場合タイヤが空回りしてしまって、ほとんど役に立たないというケースが考えられるのです。
その点、カチカチの氷の路面でもしっかりとグリップしてくれるスタッドレスタイヤは、やはり安心感が違います。
特に都会に暮らしておられる方というのは、お出掛け前に自宅のある周辺の天気が良いとついつい油断してしまい、何の対策も打たずにドライブに出掛けてしまう傾向が強いので注意が必要です。
身動きが出来なくなってから後悔しても遅いので、十分に注意するようにしましょう。